発注者のみなさまへ

シルバー人材センター利用規約、会員業務就業規約を制定・施行します

2024-4-1

2024年秋に予定されているフリーランス新法の施行に合わせて「シルバー人材センター利用規約・会員業務就業規約」を制定、施行します

シルバー人材センター利用規約
2024-4-1_シルバー人材センター利用規約.pdf
PDFファイル 119.8 KB
会員業務就業規約
会員業務就業規約.pdf
PDFファイル 388.8 KB

仕事の受託と会員の就業について

郡山市シルバー人材センターには、市内在住の60歳以上で、健康で働く意欲があり、多彩な技能・知識・経験をもった方が会員として登録しています。

センターでは、家庭・民間企業・公共団体等から高齢者に適した仕事を引き受け、これを会員に提供しています。

仕事の発注にあたって

発注者向けガイドブック
発注者用パンフレット(厚労省).pdf
PDFファイル 793.3 KB

仕事の発注からお支払いまでの流れ

1 仕事の発注

仕事の発注フォーム、またはお電話(024-933-0001)、FAX(024-933-0019)にてお申込みください。後ほど担当者より連絡させていただきます。

2 仕事の確認・お見積もり

申込みを確認後、お客様に内容を確認するため、ご連絡いたします。

作業内容によって、お見積もりさせていただきます。

仕事の詳細、条件などを話し合いの上、金額を算出いたします。

危険または有害な作業、重労働と思われる場合には、お引き受けできないことがあります。

3 仕事の契約

仕事の内容や就業条件などを確認し、契約します。(センターが仕事を請け負います。)

4 仕事の実施

適任の会員が就業します。

お仕事はセンターが責任をもって請負わせていただきますが、仕事の内容が変わるときは、センターにご連絡ください。また、就業中の事故は、センターが責任を負います。

就業が終了した後は、会員が持参する「就業報告書」を確認し、押印をお願いいたします。

5 請求書の発行

「就業報告書」に基づいて請求金額を算出し、請求書を送付します。

6 お支払い

ご請求金額のお支払いは、コンビニ・ゆうちょ・銀行又はセンター事務所において、請求書に記載のお支払い期日までにお願いします。

なお、振込手数料はお客様負担となりますので、ご了承ください。

※お願い

当センターでは、会員が直接、お客様から代金を受け取ることはいたしません。
会員に直接代金を支払わないでください。(ただし、郡山市高齢者在宅生活支援事業を除きます。)
お客様が事業所の場合、給与や賃金ではなく、委託費や外注費などで経理処理をお願いいたします。 

他の市町村における仕事のご依頼は

全国、殆どの市町村にシルバー人材センターが設置されておりますので、他の市町村における仕事のご依頼は、全国シルバー人材センター事業協会のシルバー仕事ネットへお申込みください。

また、他の市町村から当センターへのご依頼もお請け出来ます。